おうちスンドゥブチゲ祭


f:id:mayu_boooon:20140427192928j:plain

スンドゥブ祭開幕〜〜!
「きのうなに食べた?」でジルベールちゃんが作ってるの見て以来、いつかやろうと思ってはや1年以上。

ついにこの日が来ました。
レシピはマンガ食堂さんから。


作ってみて思ったポイントは以下
1)肉に揉み込んだニンニク
2)アサリ
3)味付け味噌軍団の塩梅
4)大根

特に1)でかなりパンチが出る。しっかり揉み込んでスープに染み込ませたい。

2)は、まさに漫画で知ったアサリの冷凍文化。安い時に買って冷凍してます。だしが出るー!

3)味噌軍団
コチュジャンと豆板醤、あとは麦味噌入れた。もう少し辛くしたいんだけどどうすればいいんだろ。

4)大根
大根余ってたので入れてみた。味染みないかもと思ったが、意外にイケる。濃い味の中で、あっさり箸休め的な役割をしてくれた。


f:id:mayu_boooon:20140427192943j:plain

f:id:mayu_boooon:20140427193000j:plain
ニンニクと醤油の味が染み込んだ
ブタが一番うまかった!

満足ーーーー!!!!!!