モネ展@国立西洋美術館

f:id:mayu_boooon:20140303175058j:plain
週末、上野のモネ展に行ってきた
想像はしていたけどすごい人!orz
ゆっくり見れず残念だったが...
印象派のきれいな色彩が心地よかった。
なんであんな配色ができるんだろう。ふわふわ、キラキラ
水面に反射する太陽が眩しい!
 
 
常設でムンクの版画展もやってて、こちらがすごく良かった!
一番気に入ったのはこの、「マドンナ」
f:id:mayu_boooon:20140304081049j:plain
美女ーーー!
左下のは胎児、周りを泳いでるのは精子らしい。
黒い部分の塗りの荒さ、胸がきゅんとなる。
 
 
 
おなじムンクの版画で、「アルファとオメガ」というシリーズも面白かった。
アルファという男と、オメガという女の物語。
ざっくり言うと、2人は愛し合っていたがだんだんすれ違い、別れて別の人生を歩むが、幸せそうな女に男が嫉妬して女を殺してしまい、さらに男も殺される、という話だった(うろ覚え)
ストーリーはあれだけど絵が可愛いんだよ
f:id:mayu_boooon:20140304083603j:plain
↑2人が愛し合ってた頃
 
 
ムンクといえば叫びだけど、こんな絵も書いてたんだな。
 
 
f:id:mayu_boooon:20140303175109j:plain
上野はパンダの国